考えないやつは嫌いだ。今が楽しいって誰が責任取る?

今晩は、久々に旦那とディベート

時々やるんです。自分の意見のアウトプット。
今日の議題は「子ども○○人!大家族について」。
よくTVでやってるやつね。

旦那はいいよね、社会の荒波に時に飲まれ、
ワードが出る出る〜〜 
 
私?えーと、社会から遠ざかって何年?
新聞だって、同じ行何回読んでんだ?
すすまなーい(汗)

旦那は極論、考えないやつは嫌いだ!節。
広いね、とっても壮大。

職場でも、5歳相手の育児にも連発しちゃう。

もっと、考えなさい!!」

裏を返せば、
私はむっちゃ考えてるけど、、、って
謳い文句が隠れてる。超上から目線。 

つまり、私には分かりきってる内容を
あなたは軽く考えてる、もしくは考えること
すら放棄し自分の楽しみを優先してる

ということが言いたいんだよね。

今を精一杯楽しむことにより、

周りへの影響を無視
リスク管理が乏しい
将来性の欠如 

この議題でいくと一家の大黒柱に何かあった時に誰が責任とんの?

に、つながる。
うちのパパ、何度も生死を彷徨ったから
余計に苛立つのかも。

でも、周りと歩調を合わせすぎるのもね。。。
常識にとわられすぎるのもね。。。

自己犠牲がすぎると、
楽しんでたらアカンように気持ちになる。
趣味を謳歌できなくなる。
新しい変革に対応できなくなる。


大家族の中で助け合い、不便な環境で楽しみを見つけてキラキラしてた子どもたち。
都会で沢山の習い事をこなし疲弊した目をしている
子どもたちよりも、よっぽど生きのびる力がありそうだ。

でも確かに。
パパが倒れてしまったら、この家族はどうなる。
もっと可能性があったはずなのに、経済的な
理由で断念せざるを得なかったら?

一家を支えるパパ目線の意見なのかも。

シンプルに、
なぜあんなに沢山の子供を生んでいるんだろう。

可愛いから?

聞いてみたいかも。